今年は暖冬と言われていますが、それでも布団から出るのはなかなか難しいものがありますね。
今回は私の研究植物であるオタネニンジンについて紹介します。
オタネニンジン Panax ginseng C.A.Meyer はウコギ科の多年草で、主に滋養強壮薬として利用されています。
現在私は卒業研究の予備試験として発芽試験を行っています。
異なる用土、種子の産地、採種した年など様々な条件の中で最も発芽率や発芽勢の良いものを検討中です。
去年の12月にまいた種子も3週間ほどかけて発芽し、今ではかわいい葉をのびのびと展開させています。
しかし、播種から2か月弱たった今でも発芽しないものも・・・
本実験の際に発芽しなかったら大問題になってしまうので、慎重に予備試験を行い最良の条件を検討していこうと思います。
(学部3年:大森)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿