柏の葉キャンパス内では、時おりどこからともなくキンモクセイの香りがしてくるようになりました。例年より開花が1週間ほど早いようです。
さて、昨年の夏に脚立に登ってキクイモの交配を行ないましたが、今日はその続報です。昨年の交配の様子は、下記をご参照下さい。
http://naeseisan2.blogspot.com/2020/09/blog-post_28.html
昨年、晴天時にはほぼ毎日、相当数の花に交配を行ないましたが、得られた種子は、2つの交配組み合わせでたったの8粒と3粒。11月に大量の枯れた花の中から、ピンセットを使って一つずつ割って種子を探したのですが、ほとんどが空でした。
その中から、楕円形の充実した種子を見つけた時の感動といったら!!!!! 自然と頬が緩み、一人でにんまり、喜びの瞬間です。
それから、鉢に播いて低温処理をかけ、発芽してきたのが8粒播いた組合せの方から3株! もう一つの組み合わせからは、今のところ1本も発芽が見られません。
キクイモは栄養繁殖で大量に増やすことができますので、新たな交配で「1株」ができてしまえば、その後の増殖は容易です。まさに「一粒万倍」。
この交配によって、1株当たりの収量の増加、従来と異なる塊茎の形態、高イヌリン含量など、これまでにない新しいキクイモが生まれることを期待しています。
昨年、怖い思いをして脚立に登って交配した努力が少し報われました。一歩前進!
(渡辺 均)
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿