2019年12月27日金曜日

私の実験植物、紹介します

 今年最後の学生担当回、担当は学部2年の君島です。

 年の瀬を迎え、何かと忙しい頃となりました。早いもので、今年も暮れようとしています。
 皆様は、年の瀬をどうお過ごしでしょうか?


 今回は、私の実験植物であるシクラメンについて紹介したいと思います。



  シクラメンCyclamen persicumMill.は、サクラソウ科シクラメン属に属する多年草であり、球根植物です。



 シクラメンの花の形は、基本的に花弁が完全に反り返っているのが特徴的です。反り返った花の見た目から、別名「篝火花(かがりびばな)」と呼ばれています。
 また、葉の形はハートの形をしています。


 私は、このシクラメンの栽培上の問題点である「高温障害」について研究をしています。

 皆様ご存知の通り、シクラメンは、日本では、主に冬の時期の贈り物として人気となっています。
しかし、冬に美しいシクラメンを販売するために、生産の場では、シクラメンの苦手な夏場をどう乗り切るかが重要になってきます。
そのため、光合成速度や葉の緑度などを、複数の品種について調査し、それぞれの高温に対する応答を調査し、各品種における栽培時の適切な温度条件について考察しています。


また、シクラメンには、様々な花言葉があり、花の色によって「清純(白色)」、「憧れ(桃色)」など、色々な気持ちを伝えることができるため、贈り物としてはピッタリな花となっています。

千葉大学環境健康フィールド科学センター花卉・苗生産部主催の今年のシクラメン祭は終了してしまいましたが、皆様もぜひ年末はシクラメンを送ってみてはいかがでしょうか。



最後になりますが、来年もよろしくお願いいたします。
皆様、良い年末をお過ごしください。

(学部2年:君島)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿