こんにちは、学部4年の下重(しもじゅう)です。
早いもので、今年もあと11日となりました。
皆様にとって、今年はどのような1年になりましたか?
今回ご紹介するのは、千葉大学環境健康フィールド科学センター内の5.5号ハウスで淡桃色の花を咲かせていたアッサムニオイザクラです。
アッサムニオイザクラLuculiaは、アカネ科ルクリア属に分類される常緑性低木です。
原産地は、ネパール、ヒマラヤから中国雲南省にかけてであり、5種が分布しています。
近年、品種改良が進み、以下のような淡桃色の花を咲かせる品種以外に、白色や濃桃色の花を咲かせる品種が登場しています。
アッサムニオイザクラは「短日植物」に分類されており、日が短くなることに反応して花芽を付けることが知られています。
そのため、秋頃以降は、夜間に光が当たらない場所で管理しなければ、花が咲きません。
ご自宅のアッサムニオイザクラの花が咲かない場合は、管理場所を変えた方がよいでしょう。
アッサムニオイザクラの香りを嗅いでみると、ジャスミンに似た香りがほんのり感じられました(私個人の感想です)。
淡桃色の花とその爽やかな香りに、非常に心が安らぎました。
キャンパスのお隣「ららぽーと柏の葉」は、クリスマスや年越しムードですが、私たち4年生は卒業まであと3か月となり、卒業研究の追い込み時期となっています。
それでは皆様、少し早い気も致しますが、よいお年をお迎えくださいね。
(学部4年:下重)
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿