2023年11月20日月曜日

オケラの掘り上げ

柏の葉キャンパス内で育成したオケラ(生薬・白朮)を10年ほど前から長野県で栽培してきましたが、その一部を掘り上げることになりました。長崎県で新たに栽培を行なうことになり、その親株として使用するためです。

 

学生さんや技術職員にも収穫作業と運搬を手伝って貰いました。あらかじめ、生産者様に機械で土を崩して貰ったのですが、それ以降の作業は手掘りになってしまいました。期待した掘り上げ機が、本来の威力を発揮せず使えないことに・・・。 作業開始30分ほどで学生さんのパワーも半減し、無口になってしまいました。


作業開始!(後方は八ヶ岳)


 

腰を伸ばして休憩中


 

掘り上げられたオケラ

 

朝から薄暗くなるまで作業を続け、今回の掘り上げにより十分な親株を確保することができました。また、塊茎の大きさも十分でしたので、今後、この親株を分球、定植して長崎県で生薬・白朮の量産化を進める予定です。

 

その日の晩の作業後のビールは最高に美味しかったのですが、筋肉痛がしばらく治りません。

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿