2023年11月10日金曜日

京都薬用植物園に行ってきました!

ようやく肌寒く感じるようになってきました。

学部3年の五味です。

 

本研究室では薬用植物を扱っているということもあり、

先日、研究室の学生たちで京都薬用植物園に行ってまいりました。

(京都薬用植物園ホームページ:https://www.takeda.co.jp/kyoto/

 

通常は一般公開されていないのですが、研修会に申し込み、

1時間半、ガイドの方に案内していただきました。

 

京都薬用植物園は94,000m2(東京ドームおよそ2個分!)もあり、すべて回るには6時間かかるそう

とのことなので、中央標本園や漢方処方園などの一部を見学させていただきました。

 

 

天気も良く秋空が広がり、空気も澄んでいて気持ちよかったです!

 

2,900種の薬用植物が保存されている中で、特に面白いと感じた植物がこちら!

 

カカオノキ(Theobroma cacao L.

 

カカオノキです。

チョコレートの原材料として有名ですが、このように木に生っていることは初めて知りました。

薬用植物園ということで、植物の近くにある説明書きには、利用部位や効用なども書かれてありました。

 

普段あまり見ることのできない薬用植物について、

見て、触って、匂って、食べて(!?)学ぶことができ、1時間半という時間があっという間でした。

季節によって案内していただくエリアが変わると伺ったので、

ぜひまた訪問させていただこうと思います!

 

(学部3年 五味)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿