2022年8月22日月曜日

「宿題」のその後の生長 ~放送大学の講義~

小中学校の夏休みも一週間ほどになりました。 小学6年生の夏休みの絵の宿題を始業式の前の日から始め、徹夜で完成させたことは今でも覚えています。その頃からギリギリにならないと始められない悪い癖が今でも残っています(笑)。 といっても、もう徹夜ができるほどでもありませんが・・・・・。

 

さて、711日のブログでご紹介しましたが、放送大学の非常勤講師で花の講座を担当しました。その受講者のお一人から、「宿題」の経過報告がありました。嬉しいですね~。

 

7月のブログは下記をご参照下さい。

非常勤講師 ~ 放送大学千葉学習センター ~http://naeseisan2.blogspot.com/2022/07/blog-post_11.html

 

毎回、講義の合間に種まき、挿し木、切り戻し、寄せ植えなどを行ない、その成果物を「宿題」としてお持ち帰り頂きました。その経過報告です。

 

播種したキキョウ

きれいに発芽が揃っていますね。

液肥を与えて秋まで植え替えずにこのまま育てましょう。

 

挿し木した斑入りのベンジャミンゴム

挿した何本かは枯れてしまったようですが、

残った枝は、新葉を伸ばし発根しているようですね。

液肥を与え、鉢底から根を確認し、

新しい葉が2~3枚ほど展開したら1本ずつポットなどに植え替えましょう。

 

寄せ植え

少し花が休んでしまっていますが、寄せ植えとしてすっかり馴染んで、

落ち着いた雰囲気になっていますね。秋までこのまま管理をしましょう。

 

切り戻しをしたペチュニア

茎を伸ばし、その先に花を着けていますね。

株が割れて、茎が伸びてきたら、また切り戻しですね。

 

質問とともに生長した植物の画像を送って下さいました。きちんと植物と向き合うと、植物も応えてくれますね。また、新しい発見やギモンが湧いてきますが、このようにして園芸の楽しみをさらに広げて頂ければと思います。他の受講者の方の「宿題」はどうなったかな~。 来年も開講することが決まりました!

 

 (渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿