2022年8月4日木曜日

ストックの八重鑑別

土曜日から昨日まで酷暑日が続き暑さで地面が歪んで見えましたが、今日は一転、過ごしやすい天気になりました。この気温が続くとうれしいのですが・・・

 

さて先日、ストックの八重鑑別を行いました。

 

鑑別方法は

・発芽スピード:八重が早い    一重が遅い

・子葉の形:  八重が楕円形   一重が丸形

・子葉の色:  八重が淡く    一重が濃い

子葉の面積:  八重が大きく幅広 一重が小さい幅狭い

と本などに説明はされているのですが・・

実際はこんな感じ

すべての特徴を持つ株は少なく、八重咲の特徴をどのくらい持っているかで判断します。


鑑定中

   

八重鑑別を終えるとこのような感じになります。

今回八重鑑別をしたものは3か月後に花が咲く予定です。

今年は八重鑑別を初めて行うパートさんとやりました。結果はいかほど?

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿