2022年8月1日月曜日

樽プランターをペチュニアの花で埋め尽くす ~ 作品はオザキフラワーパークで展示中! ~

今年も園芸学科3年生の花卉専門実習の課題として、ペチュニア さくらさくらシリーズ(‘さくらさくら’、‘桃色吐息’、‘おゆきちゃん’)を使っての樽プランターづくりを実施しました。毎年のことながら、学生さんにとっては初めての経験です。ただ苗を生産する技術を学ぶだけではなく、花を綺麗に見せることも重要な技術ですね。

今年は、栽培期間中は長雨もほとんどなく、好天に恵まれたせいか、植え付け後から順調に生育しました。ピンチと施肥のタイミングが合っていれば、見事な出来栄えです。

 


いつもなら、講評して写真を撮って、しばらく置いたらお終いにしていましたが、今回はちょうど実習の数日後にジャパンフラワーセレクションの審査会があり、この樽プランターをご覧になったオザキフラワーパークの尾崎社長さんが、ぜひうちのお店で飾りたいと仰られ、レンタル出荷することになりました! ちなみに、そちらのお店で販売されているさくらさくらシリーズも花卉・苗生産部から出荷されたものです。

 

急遽、花がらを取り除き、整枝をしてパレットに乗せ、全部で8樽出荷しました。しばらく、店頭や駐車場などに置かれて飾られるようです。お店に行かれた際には、ぜひ学生の作品」もお見逃しなく! 

 

オザキフラワーパーク

 https://ozaki-flowerpark.co.jp/

 

 

 (渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿