2022年8月12日金曜日

修士の夏休み

こんにちは。修士2年の舩木です。

 

学生最後の夏休みだ~!わ~い!!

と、浮かれていられたのは1カ月前まででした。

 

自分の研究が良いように転び、今は実験三昧の日々を送っています。

 

今週は2種類の酵素活性の調査に加え、リアルタイムPCRに向けたRNA抽出、逆転写反応、確認のためのPCR、電気泳動もろもろを行いました。



酵素活性は時間との勝負。

遺伝子系の操作はコンタミしないように細心の注意が必要です。

 

そして、どの工程も2040サンプルあるため、時差があまり出ないよう、効率よくやらなければなりません。でないと反応時間にかなりの差が出てきてしまいます。うひゃ~~。

 

加えて、実験機器は全て立ち上がりに時間がかかるため、自分の作業工程の一歩先を読んで準備しておく必要があります。本当に常に頭がフル回転の1週間でした。お疲れ自分。

 

まだまだ実験は続きますが、9月にはプチ夏休みを取れると信じて頑張ります。

(修士2年 舩木)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿