2021年12月14日火曜日

母の日から7ヶ月

 今日は、今年の5月に母の日直売会で販売していた植物の現在の様子をご紹介します。

 屋根だけの温室で、外気とそこまで差が無い環境で栽培をしておりました。肥料も薬もほとんどあげず、灌水と数ヶ月に1回程度のピンチで、7ヶ月が経過しましたが、どうなったのでしょうか?


現在のミニバラの様子。
さすが極矮性品種だけあって、こんもりと草姿を維持して、花盛りを迎えています。
夏場に伸びてきたので、1度だけピンチを行いました。

現在のカリブラコアの様子。
こちらも開花しています。鮮やかなピンク色が綺麗!
ピンチは2回程度だったと思います。

現在のブラキカムの様子。
こちらは鉢増しして、しっかり広がっています。
カリブラコアと同じタイミングで、ピンチを行い、今も花が咲いています。


 さすが花卉苗生産部!丈夫で長持ちですね!引き続き、来年の母の日まで、上記の植物たちの維持管理を継続させます。



黒沼

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
<緑楽来 シクラメン特別販売 開催のお知らせ>
今年も千葉大学環境健康フィールド科学センターで
花卉苗生産部で約1年かけて栽培したシクラメンの販売を行う、
緑楽来 シクラメン特別販売」を開催します。

今年は2回の開催です。今まで数があまり出せなかった晩成品種も今年は一挙に販売。
皆様お誘いあわせの上、ご来場いただけましたら幸いです。


※新型コロナウイルス感染状況等の都合により中止させていただく場合があります。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿