2020年6月16日火曜日

ジャカランダ

 梅雨入りし、ジメジメと蒸し暑い日が続いています。梅雨はもう少し涼しい季節だったような気がしているのは、私だけでしょうか…

 そんなドンヨリとした気持ちを癒してくれるのが、これ!ジャカランダ!



アガパンサスなどもそうですが、初夏に青系の花を咲かせる植物は、涼しげですね。

 この品種は、ブルーブロッサムビューイングという品種で、矮性品種です。5号の接ぎ木苗を購入し、2シーズン目に突入です。台木を使ってるから、矮性なのでは?という疑問も、花が咲けばどこへやら。笑

 4月中旬でも下記のような状態で、少し不安でしたが、

  4月下旬には、芽が動き始め、6月に開花に至りました。

 2年前にアルゼンチンに行かせて頂き、衝撃を受けたジャカランダの姿とは一味違いますが、いつかコロナが収束し、再びアルゼンチンでジャカランダを見れる日が来ることを楽しみにしています。
 アルゼンチンのジャカランダの記事はこちら

(黒沼)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿