2020年6月4日木曜日

コスモスチャレンジ

じめじめとした季節になってきました。
例年ですと関東では6月8日頃が梅雨入りとのこと。
もう間もなく・・でしょうか?

さて、じめじめと言えば、コスモスの季節ですね(ちがう)

今回はコスモスでチャレンジした栽培方法について
ご紹介します。

コスモスをコンパクトに美しく仕上げたい!という思いから、
以下の方法を試しました。
結果・・なかなか良かったです。

【方法】
1.ポットの1/3程度まで土入れし、コスモスのタネを播き、軽く覆土する。

 発芽するとこんな感じです・・↓














2.発芽後、10日~2週間後に、伸びた胚軸を土の中に入れるように、
子葉の下まで土を足す。


以上です。
タネの覆土や発芽後の土足しに少し手間がかかりますが、
数百ポット単位であれば、こちらの方が簡単です。
足した土に元肥が含まれるので、
追肥も要らず、播種後約1ヶ月で出荷可能なので、
スペーシングも無しで大丈夫。
仕上がりもコンパクトで美しいです(※個人の感想です)。

今回はご注文いただいたことを機に、
少し季節外れのチャレンジでしたが、
またコスモスの季節にも試してみようと思います。

(仲井)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿