2020年6月8日月曜日

さくらさく

大学の合格電報ではありません。 と書いても、今の若い世代の方には何のことやら・・・。

さて、3月にNHK千葉放送局で趣味の園芸の収録が行なわれましたが、その時の花壇は、一面の菜の花でした。あれから月日が経ち、菜の花が終わり、局の方のご尽力により、ペチュニアのさくらさくらシリーズを植え付けて頂くことになりました。NHK千葉放送局の多くの方にお手伝いを頂き、花壇の整地、植え付けを行なって頂きました。



先日、定植後の花壇の様子をメールで送って頂きました。ちょっとしたフォトスポットになっているという一文も添えられていました。 その花壇は・・・


満開まではもう少しですが、見事な花のカーペットになりました。



放送局前の花壇の名称は、「花の放送局 NHK千葉ガーデン」。 花壇だけではなく、放送会館内にも、千葉県の生産者の花を展示するコーナーが設けられています(現在は、閉館中)。

NHK千葉放送局は、花を使って地域に開かれた放送局を目指されているそうで、本来は、地域の皆様と一緒に花壇づくりを行なう予定でした。しかし、新型コロナウイルスの影響で、改植作業、植え付け作業、定植後の日々の灌水や除草作業もご自分達だけで行なうことになり、かなり大変だったのではないかと思います。でも、その努力もあって、見事にさくらさく! 地域の皆さんが自然と集まる放送局になりそうですね。



(渡辺 均)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿