2020年6月26日金曜日

ウチワサボテンの成長記録

こんにちは、学部3年の水谷です。

本格的に梅雨に入って、天気が優れない日が多くなってきましたね。
涼しくて過ごしやすいですが、圃場は足元が悪くなるので気を付けなければなりません。

去年播種したウチワサボテン(Opuntia Mill.)が大きくなってきたので、植え替えました。今回はその紹介をします。


上の写真は去年の8月に種子をまいた時の様子です。写真では分かりにくいですが、赤い果実から大量の種子が取れ、それを小さい鉢にまきました。


今年の1月ごろに発芽しました。まだウチワサボテンらしい形ではないですが、サボテンの特徴であるとげが小さい段階でもあることがよく分かります。


最近、大きくなってきたので株ごとに別々の鉢に植え替えました。サボテン用に配合した特製の土に植え替えました。


拡大した写真です。少しずつ扁平な形になってきました。まだまだかわいらしい大きさですね。


あと何年すればこのような大きな個体に仕上がるのでしょうか。
これからの成長が楽しみですね。


(学部3年:水谷)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿