3月10日のブログ(http://naeseisan2.blogspot.jp/2014/03/30-httpwww.html)で1000属ハウスと別科ハウスの閉鎖をお伝えしました。今日はその情報です。
大量に栽培していた植物の一部は花卉・苗生産部の温室に運びました。 残りの植物は、センターのハウス内に置ききれないので、柏市近郊の卒業生のハウスをお借りして、しばらく管理をお願いしている状況です。
松戸のハウス内で地植えにされていたマンゴー(中央)とジャボチカバ(右)
枝を切り戻し、鉢植えにして柏の葉の温室で管理しています。
このような状況を長く続けるわけにもいかないため、新たにハウスを2棟建てることにしました。
納品されたハウス資材
といっても、誰もハウスを建ててはくれませんので、自分達で組み立てます。これも勉強ですから・・・。
パイプハウスが完成したら、実験植物を新たに完成したハウスに移動させ、これまで実験温室として使用していたガラス温室を新1000属ハウスとして整備する予定です。
新1000属温室として使用する予定のガラス温室
花卉の業界人になるために、最低限必要なこと・・・
植物(花)の名前を知っている
その植物の栽培方法を知っている
実際にその植物の栽培管理ができる
その植物の繁殖や植替えなどができる
植物の研究をするにしても、これらのことはできなければいけないですね。業界人を育成する教育の場の一つとして、柏の葉キャンパスに新1000温室を整備して行きます。
(渡辺均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿