2023年5月1日月曜日

趣味の園芸~氷川きよしのグリーンサムへの12か月~ 再放送決定! へそゴマの回

早いもので新学期がスタートして1ヶ月が経過しました。5月に入りましたが、大型連休で9連休中の方も多いかと思います。大学は暦どおりの営業です。花卉・苗生産部は、春のガーデニングシーズンでもありポット苗の出荷、また母の日前でもあり、鉢花の管理も大忙しです。

 

さて、20211010日に放送された趣味の園芸~氷川きよしのグリーンサムへの12か月⑦~ “増やすに挑戦” が再放送されることになりました! 2021年度に放送された12回分のすべてが再放送されるわけではなさそうです。今回の再放送は、7回目のタネ播きや挿し芽など、繁殖の基本を解説した回です。 テキストも若干の修正が加えられ、6月号に掲載される予定です。

 

20219月の収録の様子は、下記のブログをご参照下さい。

http://naeseisan2.blogspot.com/2021/09/12-3.html

 

番組中では、氷川さんが「へそのゴマって何ですか?」と尋ねられ、私が「へそのゴマを播いても芽が出ませんよ~」と何とも言えないやり取りをした放送回です。本放送は611日(日)、614日(水)に再放送が予定されています。

 

番組のために大学で用意した植物

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿