2023年5月22日月曜日

巨大な蕾 ~ アーティチョーク ~

先週の数日間、カシニワ・フェスタ2023のイベントに協賛して、当キャンパス内の薬用植物園も一般公開しました。まだまだ整備の途中でもあり、特に見頃の植物があったわけでもないのですが、数名の方にお越し頂きにました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

その中でもお越し頂いた方は、アーティチョーク(キク科チョウセンアザミ属 ・ Cynara scolymus L.)の巨大な蕾をご覧になって、足を止められていました。

 

アーティチョーク(紫色種)

 

アーティチョーク(緑色種)

 

 購入した種子は1袋でしたが、上の画像のように蕾が紫色に着色している株と緑色の株がありました。昨年の春に播種して株を育て、2年目以降に開花してきます。多年草ではありますが、当薬用植物園では夏季の高温時に株が弱わり、数年で枯死してしまいます。紫色の巨大なアザミのような花を観賞するだけではなく、蕾は食用、葉はハーブティーなどにも利用されています。蕾を軽く塩茹でしてがく片を取り除き、花托の部分をバターで炒め、塩コショウとレモン果汁で味付けしたものは美味ですが、食べられるまでに1年近くかかります。

 

ここで求人です!

 薬用植物園などの除草や灌水などの植物の管理作業をお手伝いして下さる方1名を募集しております。植物がお好きな方、多少は植物の見分けができる方! 毎週水曜日、9時~16時、10月下旬まで。ご興味のある方は、花卉・苗生産部のメールアドレス(fc-naeseisan@office.chiba-u.jp)からご連絡下さい。

※編集部注 上記求人は終了ました(2023/6/23)。

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿