2023年5月29日月曜日

キクイモの圃場試験

先週は北海道へ行ってきました。天気にも恵まれ、ライラックの花が綺麗でした。遠くでエゾハルゼミが鳴き、久しぶりに北海道の春を体感してきました。

 

今回の訪問の目的のひとつはキクイモです。 3年前に柏の葉キャンパスで交配し、種子を取り、播種し、優良と思われる数系統を昨年秋と先月、共同研究先の北海道の圃場に定植して頂きました。昨年秋に植え付けたものは、もう葉を展開させていました。無事に冬越しできて良かった!

今後、これらを秋に掘り上げ、形状や収量などを評価し、最終的な品種候補を絞り込む予定です。さらに塊茎に含まれるイヌリン含量を分析し、従来より高含量のものがないかも検討します。今年は異常気象が無く、順調に生育して収穫の秋を迎えたいものです。

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿