2022年9月27日火曜日

学会発表 ELR2022

 先週の木曜日に、ELR2022(日本緑化工学会、日本景観生態学会、応用生態工学会の3学会合同大会)にて、ポスター発表を行ってきました。
 演題は、「国土交通省屋上庭園における芝地のCO2固定能の推定」で、都市緑化機構様、国土交通省様との共同研究の成果を発表することが出来ました。


 本研究では、国土交通省の屋上庭園の一部撤去に伴い、土壌分析を行うことで、竣工から20年で、どの程度CO2を固定したのかを推定した研究です。日本緑化工学会誌の技術報告として、内容が掲載されることも決定しております。結果としては、我々の先行研究と同程度の値を示しており、芝地は少なくとも20年は、CO2固定に貢献することが示されました。

 海外へ論文を投稿した際に、「草本性緑地は、CO2固定に貢献しない」というご意見を頂くこともありましたが、どうやら芝地は経年的にCO2をしっかり(土壌へ)固定しているようです。学会発表を聞きに来てくださった方々の多くも、「草地でこういった情報をどんどん出してほしい」と仰って頂きました。

 まだ詳細はお話出来ませんが、この研究の発展版にも、現在、企業様との共同研究として挑戦中です。草本植物だって、人間の手を借りずに、光合成をしてCO2を固定しています。その価値をきちんと実証して、社会に認めてもらえるような研究が出来ればいいな、と思っています。



黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿