2022年9月6日火曜日

Ediror’s choiceに選ばれました。

 先日、掲載されて随分経った論文が、Editor's choice(編集者のおすすめ)に選ばれたとの連絡がありました。ご丁寧に、証明書まで送られてきました。
 https://www.mdpi.com/2311-7524/8/2/132
 

 賞でも何でもないですが、選ばれないよりは、良かったですね。

 少し前まで論文は、定期購読など、お金を払っている人だけが手に入れられる情報でしたが、今は、オープンアクセスという「誰でもタダでネットで見れる」システムが、急速に普及しています。世界中の人が、誰でもタダで見れるため、論文が引用されやすくなり、それによってジャーナル(雑誌)の価値や評価も高まります。研究者も、より影響度が大きい雑誌に、論文が掲載されるに越したことはありません。(但し、オープンアクセスの掲載費は結構高額なことが多い…)
 今回のEdito's choiceも、ジャーナル側が自社に多くの論文を投稿してもらえるよう、工夫している方法の一つに感じました。皆さんが、研究や論文にどのようなイメージをお持ちかは分かりませんが、資本主義的な要素も少なくありません。



黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿