こんにちは、研究生の秦です。
暑い日が続くと、体にもメンタルにも、厳しいです。
人間が、夏で熱中症を起こすのと同じく、植物も暑い日で病気が起きやすいわけです。
これは自分の家のベランダで育てていたトルコギキョウです。水は十分に与えているのに、こんな状態を見た時、びっくりしました。夏は、遮光カーテン使って、温度を下げるということは知っていますが、これはあくまで通気性の良くない温室の場合で、ベンランダだったらそんな必要がないと、実家が寒い場所にある私を考えていました。すいません、甘かったです。
では、早速植物を救いしましょう!まずは土が湿っている場合は、慌てて植物に水をやらないで下さい。暑さで、植物は弱っています、過湿が続くと、根腐れや立ち枯れに繋がり、水の吸収ができなくなくなって、死んでしまいます。まず植物を涼しい所に運んで、打ち水をして周りの気温を下がりましょう。植物の状態が落ち着いたら、またたっぷり水やりを。植物と人間も同じ、弱っている時があるのですが、意外と強い面もあります。症状が軽ければ、一日のうちに、植物は元気を取り戻します。
あとは病気について。トルコギキョウの場合は夏に立ち枯れ病が起きやすい、他の植物はまた他の病気かかりやすい、具体的な方法はまた調べましょう。
ところが、今年の夏は本当に暑い、好奇心が湧いて、アフリカ大陸の夏気温を調べたところ、意外と日本より低い…豆知識ですが、現在の最高気温記録は、1913年7月10日にデスバレーで出た56.7℃です…本当の意味のデスか…早めに涼しい秋に入りますように祈っております…
(研究生 秦)
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿