2021年2月27日土曜日

オザキフラワーパークへご挨拶

こんにちは。学部2年の松田です。

先日、3月からインターンシップに参加させていただく、園芸専門店オザキフラワーパークに訪問しました。

私は園芸産業創発学プログラムに所属していて、普通の学科のカリキュラムに加え、インターンシップが設けられているので、自分が興味のある現場を実際に体験できるのです。

 

というわけで、これからお世話になる尾崎社長、山田店長にご挨拶をしました。

近年、園芸分野は人気急上昇中だそうで、特に若い世代がお店によく来られるのだとか。

確かにSNSでもその関連の投稿を見かけることが多くなった気がします。

 

そのあと店内をふらっと見るつもりが、なんと3時間近くも居座っていました…。

恐るべし…。

他の園芸店との差を一番に感じたのは、やはり種類の豊富さです。

例えばこちらのネモフィラの売り場。家の近所のホームセンターでは、おなじみの花色が藍色のもの(おそらくプラチナスカイという品種)しかありませんでしたが、こんなにたくさんの品種が!

それ以外にも、お客さんが商品を手に取ってもらえるように、様々な工夫が施されていました。

普段、生産者側として植物を見ているわけですが、インターンシップを通して、こういった小売店側の意図に自ら気づき、吸収していきたいです。

 

自宅用に小さめの観葉植物を購入してくるよう母に言われていたので、散々悩んだ末、フィカス属のプミラ・サニーホワイトを購入しました。

充実した1日でした。3月から通うのが楽しみです。


(学部2年 松田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿