北半球の日本では、一年のうちで最も昼が長い日でした。
植物を相手にする仕事では、
明るい時間が長い方が、より多くの作業ができますが、
明日からは徐々に日も短くなっていきますので、
みなさん残業もほどほどに。。。
日が長いと、多くの植物の光合成が活発になります。
日長とともに外気温が高くなることも光合成速度に影響しています。
その他、光合成に必要なものとして水と二酸化炭素があげられます。
また、植物も呼吸をしていますので、植物が生育するためには酸素も必要です。
・・・と、なにやら怪しい囲いがハウスの前に設置されました。
中をのぞいてみると、
「液化炭酸ガス(二酸化炭素)」と「酸素ガス」のボンベが並んでいます。
いったい何が始まるのでしょうか?
ハウスの中にはシクラメンがぎっしり並んでいました。
私のたまに当たる予想では、おそらくシクラメンに関係した実験がおこなわれるのではないかなぁ~と思いがす。
(なガスま)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿