本日の実習では、JFSガーデニング部門に出品された苗の植え付けを行いました。
JFS(Japan Flower
Selection)とは?
「いい花の新基準。」を合言葉に、ジャパンフラワーセレクション実行協議会
が主催して、花きの新品種を評価しその推奨を行うものです。
業界のプロによる公正な審査が行われ、「優れた品種」を選びます(HP引用)。
そんな栄えあるJFSですが、このJFSの栽培試験を行うJFSトライアル花壇は千葉大学環境健康フィールド科学センターの敷地内にあります。
まずは、植え付ける前の下準備です。
雑草をぬいて、
土壌改良のために、ピートモスと堆肥をスコップを使って混ぜていきます。
そして一定間隔に苗を配置し、植え付けていきます。
本日植え付けを行ったのは2品種だけでしたが、
先日から植わっている品種もあわせて、この花壇も随分と賑やかになってきました。
毎年様々な新品種がこの花壇に植えられています。
今年はどのような新品種が出てくるのか楽しみですね。
(学生:学部4年 村岡)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿