昨年、6月3日のブログにコーヒーノキの播種(はしゅ:たねまき)を掲載しましたが・・・。その後のコーヒーノキの生育状況をお知らせします。
2013年6月3日のブログ
播種後、2カ月ほどで子葉(しよう:ふたば)が展開し始めました。その後、本葉が数枚展開したときに3号ポットに鉢上げしました。
現在の生育状況
播種から1年近く経過しましたが、現在は大きいもので高さ15㎝、本葉が10枚程度にまで生長しました。毎年、一回り大きな鉢に鉢増しすると、ぐんぐん生長していきます。播種から早いものでは3~4年ほどで白い花を咲かせます。ご自分で育てたコーヒーノキから自家焙煎ができるくらいのコーヒービーンズを収穫するには、播種から5~7年ほどかかります。
コーヒーノキは観葉植物として販売されていますが、夏場の日中の直射日光を避け、冬季の水のやり過ぎに注意して、室内で5~8℃以上を保てば冬越しは可能です。そういう意味では比較的栽培が簡単な植物といえます。コーヒーノキはグリーンインテリアとしてはもちろんですが、花も果実も楽しめる鉢植えとして楽しんで頂きたい植物の一つです。
(渡辺均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿