2024年2月19日月曜日

何やらいろいろと

いつもなら、授業も実習も終わり、静かな春休みを過ごしているはずなのですが、今年はそうもいかないようで、1回限りの仕事と締め切りに追われています。

 

例年にない暖かい2月。ハウスの暖房費はかからずに済むので助かりますが、このまま春になってしまうと予定している植替えや株分け、剪定などの作業ができなくなりそうです。早くこの作業をやりたいのですが・・・。

 

日によっては柏の葉では霜が降り、早く咲いてしまったムスカリが凍ってしまうことも。それでも、日に当たれば元に戻る生命力はさすがです。

 



一方、薬用植物園ではフクジュソウが咲き始め、無加温のハウスではオウレンも咲いています。

 

 

 薬用のモモの芽も出てきましたが、こんなに早く出てきて良いものなのか・・・?

 

 

植物も慌ただしくなってきましたが、人間の方も・・・。

花卉苗生産施設で先日、撮影がありました。植物や道具を用意して。詳細はまだお伝え出来ませんが、園芸シーズンに向けて何やらいろいろと植物も人間も動き始めています。

 

 

(渡辺 均)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿