2022年2月28日月曜日

生薬の試作 ~ 乾姜(かんきょう) ~

生のショウガを丸々じっくり6時間ほど蒸すと濃い飴色の品質の高い生薬「乾姜(かんきょう)」ができるという話を聞き、さっそくチャレンジすることに。乾姜はほとんど国産化されていないという話も聞きましたので・・・・・。

 

せっかくなので、材料にもこだわり、島根県産のショウガを使うことにしました。原料の吟味を目的に、昨年秋に現地に赴き、ショウガ畑を視察し、掘りたてのショウガを確認しました。掘りたての洗浄したショウガはとても綺麗ですね~。


掘りたてのショウガは美しい

 

蒸し器をホームセンターで購入し、このショウガを使って、さっそく試作を開始! 蒸し器に入れて2時間半でお湯を追加。さらに蒸し続けること3時間。他の作業に気を取られていたら、なんだか部屋中が焦げ臭くなって・・・・・。

 

この後もうすぐ黒焦げに!

 

ちょっと目を離したすきにお湯がすべて蒸発してしまい、ショウガと鍋は飴色どころか黒焦げに! これまでの5時間半がすべてパーになってしまいました。結局、この日の成果は真っ黒なショウガが5個。その後、焦げた鍋を金属たわしとクレンザーでひたすら擦って終了!

 

後日、再チャレンジしてできたのがこちら。蒸した後にスライスして乾燥させたものです。

 

まずまずの飴色?

 

後日、生薬の先生から合格のお墨付きを頂きました! ショウガには、生のショウガを乾燥させた乾生姜(かんしょうきょう)と、蒸して乾燥させた乾姜(かんきょう)があります。乾姜は乾生姜よりマイルドで辛みが少ないのが特徴です。蒸して加熱することで成分が変化し、乾姜は体を温める効果があります。甘味を足して、お茶のようにして飲むと体の芯から温まります。

 

自家製の乾姜を作って、寒い日に飲むのも良いですね。 でも、くれぐれも鍋は焦がさないように!

 

 

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿