2022年2月4日金曜日

不思議な名前

 こんにちは。学部3年の三好です。

今回は、 先月夢の島熱帯植物園を訪れた際に見つけた植物を紹介したいと思います。

 

 新木場にある夢の島熱帯植物園は季節問わず多くの植物を観察することができ、全部観て回るのにはかなり時間を要するほど見どころの多い施設です。 

※今は臨時休館中とのことです。

 

 温室では、滝の音を聞きながら様々な熱帯植物を観賞しました。

 一通り館内を散策し、充実した気持ちで建物を出ると、地面に生えている大きな植物を見つけました。私的なことですが、ハマオモトというその名前は、どことなく自分の好きな有名ベーシストを彷彿とさせ、つい視線が吸い寄せられました。

 ハマオモトはハマユウとも呼ばれ、夏頃に花を咲かせる多年草です。名前の由来としては、長い葉が常緑多年草のオモト(万年青)に似ていることから来ているそうです。今度は夏に植物園を訪れて、花も見てみたいと思います。

 今回は、メインの建物の外でも、新たな植物との出会いがありました。普段歩いている道でも、ちょっと目を凝らせば、意外と面白い草花に出会えるかもしれませんよ。

 

 

                             (学部3年:三好)

 

                    

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿