2021年4月16日金曜日

満天の花

 こんにちは、修士1年の御園です。

 最近は暖かい日が続いておりますが、まだまだ夕方は冷え込むので服装に迷ってしまいますね。

 

 春は花の季節!街路樹や花壇、プランターなど、街中にも花があふれています。

 今回は今開花期を迎えている植物の中から、ドウダンツツジをご紹介します。

 

 ドウダンツツジ(Enkianthus perulatus)はツツジ科ドウダンツツジ属の落葉性の低木です。生垣や植え込み、庭園用に使用されることが多い園芸植物です。

 

 45月にはスズランのようなつぼ型の白い小さな花が下向きに咲きます。ツツジ属のような華やかさはありませんが、可愛らしい花です。

 ドウダンツツジという名前は、花のつくりや枝分かれの様子が「結び灯台」という燭台に似ていることに由来すると言われています。「トウダイ」→「ドウダン」のように年代を重ねるうちになまったそうです。

 漢字では「満天星」とも表記します。これは中国の故事に由来するそうです。白い花をたくさんつける様はまさに満天の星空を思い起こさせますね。

 

 新年度を迎え、学部から大学院へ所属は変わりましたが、これからもたくさんの植物に触れて勉強と研究に励んでいきたいです。

 

(修士1年:御園)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿