2021年4月12日月曜日

趣味の園芸 ~氷川きよしグリーンサムへの12か月~ の収録

令和3年度が始まり、またひとつ歳をとりました。大学は、48日から対面とオンライン併用の形式で授業が始まりました。今週からは、対面での実習も開始されます。

 

そんな中、新年度早々にテレビ番組の収録がありました。NHK趣味の園芸の新たな番組企画、「氷川きよしグリーンサムへの12か月」です。この企画は、毎月、1回のペースで氷川きよしさんが出演され、園芸名人に成長して行くという企画です。

 

今回は、屋上やベランダで植物を元気に育てる!という企画で、私がその指南役として出演させて頂きました。指南役といっても、場所はいつもの柏の葉のホームグラウンドではなく、おしゃれな渋谷の貸しスタジオ、当然ですが不慣れな撮影現場、それにご一緒させて頂くのがあの氷川きよしさんですので、何をどうして良いのやら、言われるままに・・・。

 


 

氷川さんと撮影スタッフの皆様に助けられながら、撮影は何とか(?)終了しましたが、氷川さんの植物への関心の高さにはとても驚かされました。スタジオ周辺の身近な野草の名前が次から次へと出てきます。また、野草やハーブ類を使ったお料理をご自分でもされているそうで、植物の知識をご自身の食や健康にも活かされているそうです。素晴らしい! 

 

今回収録された内容は、418日(日)830分からNHKEテレで放送されます。 次回は7月に収録が予定されています。

 

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿