2012年11月20日火曜日

ネメシアピンチ

   今日は、ネメシア ポット苗のピンチ です。

   作業が立て込んできましたので、時間的、労力的にも ”ピンチ ”です。

   ・・・ ?

   ピンチは、全体の芽数を増やし、形を整え、また、沢山の花を咲かせる


   ための作業ですので、適時に一斉に開始し、終了しなければなりません。   



   ハサミ、剃刀の刃、カッター等、切除するための道具はいろいろ。





   でも、今日は、ピンセットを使います。


   ピンチしたい節の上の葉をピンセットでつまみ、下方へ折り曲げ、


   パキッと折れたら上方へ引き抜くと、きれいな仕上がり!!!






  実は、細かな作業に向いてない私の指先が問題・・・。


  ということもありますが、・ ・ ・

  病気やウイルスに感染してしまった株があった場合

  切除するための刃を使用すると、切り口から感染する確率が高くなるので、

  切り口に触れない工夫が必要です。


  何よりも、慣れてくると素手かピンセット使用がいちばん早く終わるのです。


  植物の細かな感触が必要な作業は、道具に頼ってはうまくいかないようです・・・! 



��石井)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿