2024年3月1日金曜日

らん展

日が沈むのがだんだんと遅くなり、日差しも暖かくなってきましたね。

学部3年の五味です。

 

研究室とは関係ないのですが、先日、個人的に友達と「世界らん展2024 ―花と緑の祭典―」に行ってきました!(現在はもう閉幕しています。)


 

実は昨年も訪れたのですが、今年の展示は、ピンク色のランが多かったです。



しかし、足元から天井近くまで展示されたランは、変わらずの迫力でした!一面ピンク色でかわいいですね!

 

さらに同じ黄色系統のランでも、下の写真のように、花の形や大きさが様々で興味深かったです。



写真の下半分に映っているランは、よく花束の中に見るカスミソウくらいの大きさでした。

ランは大きくて豪華な花という印象だったので、こんな小さなランもあることを初めて知りました!

なんと千葉大学の先生が開発された「光るコチョウラン」も展示されており、ぜひとも見たかったのですが、45分待ちということで、時間の都合上断念してしまいました…。

ですが、他にも黒色のランや食虫植物のような形のランなど、本当に全部ランなのかと疑いたくなってしまうほど、たくさんのランを見ることができました!

 

また研究室に入って1000属検定の勉強を始めたので、このランは〇〇属かなと考えながら周り、昨年よりもさらに楽しめたように思います。

植物の名前がわかることっていいなと思えたので、色々な花の名前をどんどん覚えていきたいです!

 

  (学部3年 五味)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿