2023年6月26日月曜日

非常勤講師 ~ 放送大学千葉学習センター ~

今年も放送大学千葉学習センターで非常勤講師として、講義を担当させて頂きました。

今年度のテーマは、「花を育てる~花壇づくりの基本~」。途中一年のお休みを挟みますが、今年で12年目です。連続して受講される方もいらっしゃいますので、年々顔見知りの方が増えているように感じます。昨年度の実習で植え付けた植物のその後の様子を話して下さったり、園芸相談が始まったりととても賑やかで楽しい時間でした。

この講義は、私の話とパワーポイントだけの座学では今ひとつ実感が湧かないので、例年、関連する植物を持ち込んでの講義と簡単な実習が特徴です。

一日目は、講義後に矮性のケイトウを使って種まきの基本の実習、二日目はメカルドニアの挿し芽を行ないました。ご自分でふやすことができれば、好きな植物を比較的安く、好きなだけ育てることができますからね。

実習後は、持ち帰ってご自宅で‘宿題’として栽培して頂きました。私の講義だけでは理解したつもりでも、実際に‘宿題’と向き合うと様々な疑問点(質問)が出てきます。発芽した植物を日当たりの良い場所に移動さるタイミング、移植の適期、灌水のタイミングや追肥の方法・・・・・。私が播種した苗をお見せしながら、そのタイミングや管理方法について解説しました。

講義3日目は、柏の葉キャンパスにお越し頂いて、苗生産施設の見学と実習(切り戻しと寄せ植え)を行ないました。寄せ植えでは、ポット苗の植える向きや根鉢の崩し方、高低差のつけ方などを解説し、苗の特性を見ながら丁寧に1株ずつ植え込んで頂きました。皆さんとても上手な寄せ植えが出来上がりました!

 

切り戻し(カリブラコア)

 

寄せ植え用花材

 

寄せ植えの完成!

 

今回もたくさんの楽しい‘宿題’を持ち帰って頂きました。それぞれのご家庭で植物と向き合いながら園芸を楽しんで頂けたらと思っています。

受講生の皆さん、お疲れ様でした! 

 

 (渡辺 均)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿