2022年11月18日金曜日

プロとアマチュア

こんにちは。

最近スマホ老眼とスマホ認知症になりかけている気がしている学部4年の小坂井です。

スマホは便利で楽しいコンテンツがたくさんで、中には有益なものもあれば、何の意味もないただの娯楽もあり、、、なのでついつい触ってしまいます。

でもそのせいで老眼と認知症になったら困るので、最近はほどほどにしようと思い、スマホの代わりとして本を持ち歩くようにしています。

健康への意識は早すぎるということはありませんからね。気を付けていきます。

 

さて、先日、シクラメン農家の誠養園様に見学に行きました。

群馬の明和町というところにあり、夏には非常に熱くなる地域のため、自家採取で収穫した種の系統が暑さへの耐性を持つようになってきたそうです。

今はちょうど出荷が始まっている時期で、出荷を控えたシクラメンを見せていただくことができました。

まず驚いたのが花数の多さです。

数が多い上にとても揃っている!!

 

私も研究用にシクラメンを栽培していますが、自分のシクラメンとの違いに驚かされました。

こちらが私の栽培しているシクラメンです。

写真を撮った時点ではかなり花数を制限していたのでそれについては言及しないとしても、、、。

葉の充実感とか、花茎の高さの揃いとか、写真ではわかりにくいかもしれませんがやっぱりプロは違うなーと思いました。

 

アマチュアどころか素人ですが、格の違いを見せつけられました。

植物を育てるのがうまい人のことを「緑の手の持ち主」というそうですが、いつか私もなれるかな。

無駄なスマホ時間を少しでも植物のお世話にあてていけばいい話ですね。

経験と観察と挑戦と愛をもって精進していく所存です。

(学部4年 小坂井)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿