2018年7月27日金曜日

趣味の園芸 ~ペチュニア・カリブラコア編~


こんにちは。学部4年の久瀬です。
すっかり夏になり、暑い日が続いていますね。熱中症には十分お気をつけください。

今回は、私が趣味として育てた花を紹介します。
 学部3年生のとき、栽培育種学専門実習にてペチュニアの交配を行いました。
 その際に採れた種があり播種をしたところ、ついに花が咲きました!

それがこちらです。




色とりどり、様々な花が咲いていますね。
実はこの花、すべて同じ親の交配からできた種を播いたものなのです!

アップしてみると、色だけでなく形も違いがあります。







また、別の親の花になりますが、枝変わりしているものもありました。


花は育てるだけでなく、自分で作り出すこともできるという、新しい楽しみ方を知ることができました。
皆様も新しい花づくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。


(学部4年:久瀬)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿