2023年12月11日月曜日

花に追われる! ~サフランの採花~

この時期恒例になりましたが、今年もサフランの花摘みに追われています。今年は、猛暑が続いたせいか、平年より2週間ほど開花が遅れました。

 

平日はパートさんとお二人の方に臨時でお手伝いをお願いし、何とか切り抜けていますが、土日の週末は・・・。

 

満開のサフラン

 

球根を並べた9月頃から、こうなることは分かっていたのですが、こんなことでも追い込まれるとやる気が出てしまう性格(損な性格です)なので、早朝からひたすら花を摘んでは雌ずいを取り出しての繰り返し・・・・・。

 

摘み採られたサフラン

 

すべての花を摘み終わったのは、作業棟に灯りがともり、外が暗くなってから。サフランは、2週間ほどの短い間に開花が集中しますので、この期間の週末を2回乗り越えれば、花摘みは終わります。そう自分に言い聞かせて、僅かな達成感と首周りの疲労感を感じながらも、少しでも色と香りの良い国産のサフランを皆さんに理解して貰えたらと思いながら、黙々と作業を行なっています。

一方で、一年を通して花を咲かせる開花調節技術ができれば、短期集中で作業をしなくても済むのですが、現在は3ヶ月ほど開花期間を延ばすことができるようになりました。

 

このサフランの雌ずい(めしべ)の乾燥品は、柏の葉キャンパスの直売所(味楽来・みらくる)、もしくはJFPPAのホームぺージ(https://jfppa.or.jp/plant/)で販売しています。ご購入頂けると私たちの苦労も少しは報われます(笑)。

 

サフランライス、パエリヤやお茶などでお召し上がりください。また、最近では認知機能の改善にも効果があることが明らかになりました。

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿