2023年12月8日金曜日

堆肥発酵中…

最近、ダウンコートを着始めました。

学部3年の五味です。

 

ブログ当番が回ってくる1ヶ月の間で、いよいよ私の卒業研究がスタートしました!

 

黑沼先生も何度かブログに書かれていらっしゃいますが、

ある原料の堆肥化について、研究しています。

 

先日、堆肥作りをしたのですが、かなりの力仕事です…!

2日かけて、4基の堆肥枠を作りました。

 



1基当たりの原料の量は100 kg以上もあります!

堆肥作りは、原料を敷き詰め、発酵促進剤を溶かした水をかけ、のくり返し。

これをすべて手作業!作業した翌日は腰が痛かったです…。

 

発酵させているということで、堆肥もホカホカです。

今は50 ℃ほどで安定していますが、それでもかなりの高温!ホカホカというより、アツアツですね。

お昼でも風が冷たくなってきたこの季節。外での実験なのでとても寒く、堆肥で暖を取りたいほど…。

 

このように書くとかなりハードな研究ですが、楽しんで実験しています。

まだ世界で誰もやったことがない・分かっていないことを、私たちが解明していくのだ!と思うと、ワクワクします。

 

手作業な分、良い堆肥ができるといいなあと願いつつ、これから頑張っていきたいと思います!!

 

(学部3年 五味)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿