2023年3月27日月曜日

奄美聖紫花

漢字の植物名を読めました? アマミセイシカ(ツツジ科 ・ Rhododendron latoucheae Franch. var. amamiense (Ohwi) T.Yamaz.)。奄美原生の常緑性のツツジですが、耐暑性はもちろんのこと、耐寒性もあり、関東でも露地で越冬可能です。花卉・苗生産部のハウス内で咲き始めました。和名につけられた「紫色」の花ではなく、今年も薄い桃色の蕾をたくさんつけ、白色の見事な花を咲かせてくれました。 美しい! 花には香りがあり、もっと利用されても良い花木ですが、一方で絶滅危惧種にも指定されています。

 


この植物は、ツツジ科なので挿し木が簡単にできるかと思いきや、なかなか発根してくれません。10本挿しても1本苗になれば良い方です。増殖が難しいことが、あまり流通していない要因かも知れませんね。取り木をすれば、苗を得ることはできますが、意を決してやらないとタイミングを逸してしまいます。

 

気品のあるアマミセイシカの花とそのほのかな香りは、年度末の忙しさの中でホッとさせてくれます。

 

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿