2022年4月15日金曜日

環境を整えて、よーいどん!

 こんにちは。学部4年の小坂井です。

新学期が始まり、いよいよ最終学年となりました。今年は研究により一層力を入れ、無事に卒業できるよう頑張りたいと思います。

 さて、先日の実習では、ジャパンフラワーセレクションの定植を行いました。

ジャパンフラワーセレクションでは、「消費者にいい品種を」という目的を掲げ、その年の応募品種の中から花の美しさ、育てやすさ、購入しやすさ、飾りやすさなどを評価して優れた品種を選んでいます。(参考: ジャパンフラワーセレクションHP)

このセレクションのガーデニング部門の栽培試験を千葉大学柏の葉キャンパスで行っています。

 

 条件を均一にするため、区画の中で間隔を均等にして定植する必要があります。そのため、植える前にしっかりとメジャーで測って、あらゆる角度から見て定植位置を決めます。

 



 

きっちりと等間隔で植えることができました。

 

 今回定植した品種を栽培し、その結果を審査員の方々が評価されるそうです。今年はどれが選ばれるのか、今からワクワクです。

個人的には自分が定植した品種が選ばれるとなんとなく嬉しいなぁなんて思いました。

今年の優勝者争いに向けて、よーいどん!


                     

                                                                                                (学部4年:小坂井)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿