2022年4月5日火曜日

新機械が登場!

 3月末に、当研究室に新たな機械が導入されました!その名もTNM-L!写真の機械の上の部分だけですが、この機械が付け加えられたことで、液体の全窒素を測定することが可能になりました!
 

 液体中の全窒素の測定には、ケルダール法という手法が一般的ですが、この機械は、液体中の窒素を燃焼させ、発生した窒素酸化物をオゾンと結合させます。この結合時に発生する光の強度を読み取って、窒素量を算出するという手法を採用しています。
 ケルダール法では、さまざまな前処理が必要でしたが、この機械はそうした前処理がほとんど必要ではありません!なんと素晴らしい!泣
 機器本体では、液体中の全炭素や有機態炭素、無機態炭素を定量することが可能です。つまり、同時に液体の全炭素と全窒素を測定することが可能に!泣

 夢やアイデアは広がりますね!
 機器の進化に負けないように、使用する人間(私)も進化していきたいものです。



黒沼
 
 


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿