9月に入り小学校、中学校、高等学校は新学期に入りました。
大学は9月いっぱい夏休みです。
夏休みなのは学生さんだけですが、学生さんも夏休みに集中講義や集中実習がカリキュラムとして組まれています。
今日からその学部1年生(園芸学科)の集中実習が始まりました。
1年生の実習メニューは花卉・苗生産だけではなく、果樹、蔬菜の実習メニューも組まれています。
より細かな実習対応ができるように、例年1学年約70名を3班に分けて2日間で行っています。
ということは・・・、2日間で同じことを3回説明して、3回同じ実習を行うということです・・・
ところが、今日は終日雨!
花卉・苗生産実習以外は屋外の実習メニューのため、外の実習は実施することができません。
2/3グループを中止にするわけにもいきませんので、今日は半日、急遽全員を花卉・苗生産実習で受け持つことになりました。
これも結構大変です!
植物材料を含めて一気に3倍の机、椅子などを準備しなければなりません。
午前中に慌てて準備をやり直しました。
今日の実習メニューは、
①高度化セル成型苗生産利用システムの概要説明
②挿し木の基本(ヘデラの挿し木)
1年生の実習では、苗の基本的な生産の流れを理解し、実際に簡単な挿し木の方法を理解することを目的にしています。
また、安全に実習を行い、実習に必要な用具や資材の名前を覚えることを目的としています。
例年のことながら、2日間で3回同じ説明をして、同じ実習をするのか・・・、それとも一度に70名の実習を行うのか・・・。
(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿