2012年7月27日金曜日

巨大なバナナ

今日は、いつもの柏の農場での実習ではなく、
松戸キャンパスにある1000属温室で実習です。

1000属温室では、
花産業必修1000属検定の実物問題で出題される植物の栽培管理をしています。
��1000属検定の詳細についてはこちら↓をご参照下さい。
http://www.kayokai.net/kentei/top.htm

なので、、、

いろいろな植物を栽培していますが、、、、

中にはこんなものも、、、



バナナが倒れかけてしまったようですね~。
ちなみにバナナは1000属検定のC級検定の中に入っています。
バショウ科Musa属(属和名:バショウ属)


倒れかけてしまった原因は、、、、これ。




植物自身が支えきれないほど、
たくさん実った果実です。

まだ、青いですが、追熟してから食べましょう!


で、、、、
残った地上部は、、、




地際から切り取って撤収しました。

でもご安心を!
この切り取った地上部は、
バナナにとってはただの葉の集まりなんです(偽茎といいます)
茎は地下にしっかりと残っているので、
また、すぐわきに子株のように偽茎が出てきて実を付けます。
バナナは巨大な草なんです!

             (松原紀嘉)


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




0 件のコメント:

コメントを投稿