2024年4月22日月曜日

新年度の園芸作業

春らしさを超え、夏のような天気の日がありますが、その中で今のうちにやっておかなければならない急ぎの作業を先週行ないました。

 

年度末にヨモギの植え替えを行ないましたが、移植した株が活着したので、元株の廃棄を行ないました。

 

ヨモギの植え替え(年度末の園芸作業)

https://naeseisan2.blogspot.com/2024/04/blog-post.html

 

上記のブログにも書きましたが、廃棄は9号鉢で190鉢! 栽培ベンチからハウスの外に運び出し、鉢から抜いて運搬車の上に積んでいきます。片手では鉢は重くて持てませんし、抜くのも大変で、鉢の中は地下茎でぐるぐる巻きになっていました。

 


地下茎が鉢内でまわってしまった株

 

ラベルを新しい鉢に付け替え、ほぼ半日で廃棄作業が終了しました! 腕が疲れました。

 

別の日には、薬用植物園に大粒種のナツメ2株を定植しました。鉢植えでしたが芽が動き始めていたので、時期的にはギリギリでした。砂利をよけ、防草シートを剥がし、ブロックを並べて四角く枠を作り、硬くなった土を1mほどの深さまで耕し、堆肥などを投入して土壌を改良してから植え付け、支柱を立て、灌水して作業は完了です。

 

薬用植物園内に定植されたナツメ

 

ハウス近くで作業中におかしな鳴き声がすると思ったら・・・。鉄パイプの中に小さなカエルがいました。パイプで鳴き声が反響するので、低音が響きます。暖かい陽気に誘われて、小動物も活発になってきたようです。

 

パイプの中の小さなカエル

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿