2022年3月28日月曜日

趣味の園芸 氷川きよし グリーンサムへの12か月 卒業スペシャル

326日(土)午前030分からNHK Eテレで「趣味の園芸 氷川きよし グリーンサムへの12か月 卒業スペシャル」が放送されましたが、ご覧になりましたか? 

 

大学で栽培試験を行なって撮りためていた栽培実験映像も、これまで私が担当させて頂いた4回の番組と、今回のスペシャルでほぼ使い終わりました。映像で植物の生長や変化をお見せすることで、わかりやすく理解して頂けることを目標にスタッフの皆さんと打ち合わせをしながら数年前に撮影したものです。この映像の撮影には、学生時代の黑沼先生にもお手伝いを頂き、栽培管理を担当して貰いました。何事もそうですが、何かをつくり上げるということは、多くの方の想いや支えがあって初めて形になるものですね。

 

卒業スペシャルでは、学びあり、笑いあり、涙ありでしたが、無事に氷川さんには卒業して頂きました。 また、お料理はハーブティーを含めて5品の手作りのお料理を頂戴しました。ご自宅で収穫されたグレープフルーツのサラダは、酸味が効いて美味しかったのですが、氷川さんは酸味に弱いのかな~? グレープフルーツは、少し収穫するのが早かったようです。その他のお料理もご自宅で収穫された食材を上手に使われて、とても美味しく、また、見た目もとても綺麗で感心させられました。

 

番組の最後には、村雨さんから氷川さんと私に花束を頂戴しました。その頃には、外は真っ暗になっていました。


 

先日の番組を見逃した方は、43日(日)午後4:005:00NHK Eテレで再放送されます。 ぜひ、ご覧下さい。 また、一年間にわたって、「趣味の園芸 氷川きよし グリーンサムへの12か月」をご覧頂きまして有難うございました。園芸はそれほど難しくなく、育てることがとても楽しいことを皆様にお伝えすることが出来たなら本望です。

 

最後に3年前にスーパーの果物コーナーで購入し、挿し芽をしたパイナップルの晴れ姿をご覧ください。最終回に登場したパイナップルの鉢植えです。立派に生長し、番組を盛り上げてくれました! でも、熟れたら果実は食べちゃいますけどね~(笑)。


(渡辺 均)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿