2021年1月21日木曜日

苦戦したイベリス

ポット苗担当の仲井です。

昨日は大寒でしたね。今年、寒すぎませんか・・・。

先日、久しぶりにホームセンターへ行ったら、
花のポット苗がいつもある場所に根こそぎない!
びっくりして見回すと、寒さ対策のため軒下へ避難されていました。
ここ数年でこんなことは初めてです。
そうですよね、昨年は1月末まで露地圃場でパンジーを管理していて、
出荷もしていましたもの・・(今年は12月中旬からハウス内へ避難)
毎冬戸外で大丈夫だったものも、今年は寒さでやられているものが
多いのではないでしょうか。
寒さが落ち着いてから、花壇の植え替え需要があるかな・・?
あるといいな・・・

さて、ハウス内ではイベリスが仕上がってきました。
イベリスはアブラナ科に属し、一年草~多年草まで様々な品種がありますが、
日本で多く出回っているのは白い小花がかわいい宿根草タイプです。

うまくいくと、こんな感じ













しかし、全体の1/3程度は、こんな感じ(恥ずかしい姿お見せします)

苦戦しました。
何が難しいって、個体差があり過ぎるのが・・・。
成長に差があるためか、各ポットの水の要求量に本当に差があり、
あるポットはカラカラに乾いていても、あるポットはびっしょり。
やや乾いた状態を好むようなので、水のやりすぎは厳禁、
灌水ひとつとっても、均一に行っていたのではだめ。
開花時期も揃わないので、少量生産では市場出荷もままならない・・・。

宿根草の難しさって、こういうところにありますよね。

イベリスはホームセンターのポット苗売り場で値段が高い部類に入ります。
その理由が以前まであまり分からなかったのですが、
この「モノになりづらさ」で、納得です。
(値段に関しては、栄養繁殖が出回っているせいもあるかもしれません。)

当たり前のことですが、モノの値段には、意味があるのです・・・。

今年は苦戦したイベリス、来年は、排水性の良い土にして、
暑い時期を避け涼しい時期から育苗を始めるなどの
対策を施してみたいと考えています。
仲井


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿