2018年12月31日月曜日

今年最後の共同作業


2018年も今日が最後になってしまいました。

花卉研究グループの今年最後の共同作業は、授業日程の関係で先々週の水曜日で終了しました。毎年、4年生や修士2年生は、卒業論文、修士論文の作成に集中するため、12月で共同作業から引退します。例年、最後の共同作業は穴掘りでしたが・・・。

今年のメニューはなんと! モモの苗木の堀り上げ。 やっぱり、スコップを使っての穴掘りには変わりはありませんでした・・・。



その作業の中身は、昨年、十数㎏の種子を苗床に播き、一年経過した苗木を掘り上げ、さらに苗木を大きさ(太さ)ごとに分け、決められた本数ごとに紐で束ね、出荷するまで畑に仮植をしておくものです。


堀り上げたモモの苗木




結構掘らないと苗はなかなか抜けません




その数およそ5,500本! 掘り上げられた苗木は、来年には愛媛県の耕作放棄地に植えられ、数年後の春には桃の花の美しさに惹かれ、多くの人が訪れる場所に生まれ変わることでしょう。さらに桃仁も生産され、農地としての収入も見込めるようになるでしょう。



今年の共同作業のメニューも盛り沢山でした。1000属ハウスの植物の維持管理や花卉・苗生産部での母の日の鉢花管理やポット苗生産、シクラメンの管理、大量の播種、薬草園の管理など・・・。学生さんにとっては、卒業してもこれらの技術や経験が直接的、間接的に植物の仕事の中に活かされることを願っています。 「平成最後の・・・」と言われていますが、誰かのために植物を作り届ける仕事は、始まりはあっても終わりはありません。



本年も花卉・苗生産ブログをご愛読下さいまして有難うございました。来年も花卉・苗生産部を宜しくお願い致します。皆様、どうぞ良い年をお迎えください。


(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿