2018年9月13日木曜日

秋の夜長に

柏の葉では朝夕が涼しくなり、随分と過ごしやすい日が続いています。


植物もようやく秋仕様に変わったかな?と
ガーデンセンターを巡ってみましたが・・・


残念


だいたいどこのお店でも、花苗コーナーは閑散としていました。
置いてある夏の植物も、多くは下葉が落ちていたり、
徒長していたり、黄化していたり、、、
これまでの酷暑の影響で、元気の無い株が目立ちます。

通常、秋に出る品目もまだ数が少なく、
暑過ぎて育ちが良くないのかなぁと推測されます。

私たち苗生産部の植物も例外ではなく、
今年は例年と比べて生育がイマイチの品目が多いです。
直売所のお客さんも、「暑いから花苗を買ってもすぐダメにしちゃうし、
何より外で作業したくない」と苗物はほとんど買ってもらえません。

夏は苗物より、鉢物の方がほんのちょっと人気な模様。
暑さに強い寄植えを作って、
少しでも直売所の売上を伸ばすことが来年の目標です!




さて、話は変わりますが、
よく電話中に聞き返される・漢字が分からないと言われる単語があります。

それは、「花卉・苗生産部」という言葉。

このブログを見てくださっている方は、
疑問に思わないかもしれませんが、
花卉(カキ)は、一般の方には馴染みのない単語なんだなぁと、
聞き返される度に、なんだか初心に帰るような心地です。

花卉の意味は、
1花の咲く草。草花。
2観賞用に栽培する植物。鑑賞する部分により、花物・葉物・実物などに分ける。
とあります(goo辞書)。

卉(き)は草を示します。



秋になり、植物に触れる機会が夏よりずっと増えてきました。

大量のパンジーのポット上げに、
延々と続くシクラメンの葉組み、
来春に向けたペチュニアの増殖、
センター祭に、
シクラメン祭、、、


やりたいことも盛りだくさんです!


さぁ、花卉・苗生産部、
今年の秋も張り切っていきますよ〜!!!



(池田)










~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿