2017年9月29日金曜日

ヨモギの切り戻し


 お久しぶりです。学部4年の緒方です。
 諸事情により1ヶ月ほど研究室をお休みしていたのですが、久しぶりに研究室に来ると、ある植物がとんでもないことになっていました。




 私の実験植物であるヨモギ(Artemisia L.)です。
 実験のために天芽を切ったせいで、側芽が伸び、結果このように横に大きく広がっていました。
 鉢がどこにあるのかすら分かりません…。


 しかし、ちょうど開花期であるのでヨモギの花を見ることができました。





 このような花のつき方を総状花序と言いますが、5mmほどの小さな花がたくさん付いています。
 とても小さいためあまり目立ちませんが、よく見比べると、系統により葉の形や色が違うように花の色も異なっているのがわかります。


 しかしこのまま花を残していると、系統間で勝手に交雑され今保持している系統と混同されてしまいます。
 そのため、少し可哀想ではありますが花序を切り戻す作業を行いました。



 ジャングルのようになっていたハウスの中もスッキリして一石二鳥です!!
 実験に使う為の収穫は済んでいますが、先生方が集めてこられた大切な系統を保持するために、毎日お世話を続けています。




 余談ではありますが、、、

 ハウスの中にはカエルがたくさん住んでおり、私にとって作業中の癒しとなっているのですが、切り戻しを行おうとしたところ、、、


 タグの上に乗ってしまい、どうやら降りられなくなってしまったカエルがいました()

 邪魔をしないようにそっと作業を行ったのですが、彼は無事に降りることができたのでしょうか…。



(学部4年:緒方)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿