2017年7月17日月曜日

柏の葉・東洋医学健康セミナー開催!

 梅雨はどこへ行ったのでしょう。 梅雨が無いままこのまま梅雨明けなのでしょうか? 相変わらず私たち3階フロアのすべてのエアコンは故障中・・・。

さて、715日(土)は今年度第1回の柏の葉・東洋医学健康セミナーが開催されました。1回目のテーマは薬草園。勝野先生(柏の葉診療所所長)と私が担当しました。

http://kashiwanoha-kampo.blogspot.jp/2017/06/1.html

当日は最高気温が32℃を超える猛暑の中、約130名の方がお集まり下さいました。前半は勝野先生が「初夏の薬草園へようこそ」というタイトルで、薬草園の植物のご紹介や五味についてわかりやすく解説して下さいました。



後半は私が、国産生薬生産に活かす薬草園の役割~次世代へ向けた薬草園づくり~というタイトルでこれまでの薬用植物の栽培研究の取り組みとフィールドセンター内にある薬草園のコンセプトや役割、将来構想についてお話をさせて頂きました。



数名の方にミニトマトを試食して頂き、品種や栽培方法によって、味も香りも美味しさもまったく違うことを御理解頂き、薬用植物の栽培もまったく同じであることを御理解頂きました。より良い生薬をより安く、より安定的に患者さんへお届けするために、私たち研究者の役割は? 薬草園の役割は? 今後、どのようなことを進めて行かなければならないのかをお話させて頂きました。

講演終了後は、薬草園を見学して頂きました。暑い中、多くの方と植物と向き合いながらお話をさせて頂き、薬草に対する関心の高さを実感しました。

御参加下さいました皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

ところで、第2回目以降の柏の葉・東洋医学健康セミナーは・・・

2回 107日(土)1330分~
  前田尚子(あゆみ鍼灸院院長・鍼灸師・助産師)「鍼灸の活用!女性の身体と上手につきあうためのセルフケア」
  池田郁雄 (いけだ内科小児科クリニック院長・医師)「漢方でお子様の健康を守りましょう(仮題)」

3回 1125日(土)1330分~
  勝野達郎 (千葉大学柏の葉診療所所長)「痛みが起こるメカニズムと漢方薬の作用(仮題)」
  松本毅  (千葉大学柏の葉鍼灸院院長)「疼痛性疾患に対する鍼灸治療の効果(仮題)」

4回 2018224日(土)1330分~
  角野めぐみ (千葉大学柏の葉診療所・薬剤師)「漢方治療における食事の重要性」
  塚越覚   (千葉大学環境健康フィールド科学センター・准教授)「腎臓にやさしい野菜ができました(仮題)」

各回とも、なかなか他では聞くことができない内容です。講演会のお申込みは下記HP内のメールよりお願い致します。
http://www.fc.chiba-u.jp/hospital/top.htm


 (渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿